セキュリティさくら第六回に参加してきました

今年の春から参加させていただいている、セキュリティさくらに参加させていただきました。
そして、LTもさせていただきました。
もうね、お見苦しいものを見せてしまいました。
ということで、過去2回は書いていませんが(このブログも稼働してなかったし)、レポートを書くまでが勉強会です!ということで参加レポートを書いていきます。

講師 岡谷貢氏

最初の方は戦闘機とか戦車とかそういった自衛隊にいらっしゃっただけあるような写真が沢山。
僕のようなちょっとかじっただけの知識でも知ってるようなものもたくさんありました。
あと、高倉先生がたくさん出演されてました。

そんな感じで始まったのでいったいどのような話になるのかと思ったら、後半になって大量の情報が出てきました。
正直言って理解しきれてないです。
勉強不足が露見してしまうブログです。
他の参加者の方のレポートを読ませていただいて勉強していきたいです。
ので、書いてください。

と、投げっぱなしでもいかんので、多少。
間違ってメモしている部分もあるかもしれませんので悪しからず。

最初は標的型攻撃のおさらい。
これは前回カスペルスキーの前田さんがお話された内容を舐めていく感じでした。
そのあとが本編の「サイバー空間」という言葉
米国の地域経済ドクトリンが「国際公共財にサイバー空間を追加」し、
軍事作戦戦術ドクトリンが「第5の戦場としてのサイバー空間」と表現したことにより、そこから軍事的な側面や経済的な部分に密接に関わり、そのすべてを理解しないと行けませんよと。

正直わかってないんだ。
ドクトリンって何よって
そこからだった。うん。

救世主のようなこのツイート

そういうことらしいです。
以上。ごめんなさい!

スイーツタイム

そしてお待ちかね!スイーツタイム!
さくらスイーツ
ごめん。
写真これだけなんだ。
次のLTの打ち合わせとかしてたら、なくなってた。
おまんじゅうを一個いただきました。

LT&ショートセッション

トップバッター私でした。

「はじめてのワンクリック詐欺(仮)」

というタイトルで、先日実家のPCでワンクリック詐欺の対応をしたことを発端に、どうやってそのことを年頃の弟に伝えるかとかそういったことをききたくてやらせていただきました。

ペアレンタルコントロールが一番手っ取り早くあるのかも
とは思いましたが、エロ動画とか見ない男子中学生とかも気持ち悪いでしょうし、安全なサイトを教えたり、扱い方を覚えるとかそういうことが必要なのかなと思いました。

これ、プレゼンをスライドシェアとかに上げたほうがいいのだろうか。

次が、竹内さんの

「社内セキュリティーポリシーの企業別/時代別の違い」

様々な企業を転職し経験された中で感じたセキュリティポリシーの違いなどを説明されました。
SEという立場からどういうセキュリティポリシーだと働きやすいかなぁとか考えたり。
とても参考になりました。

そしてntanakaさん

「組込み系とセキュリティについて何か(仮)」

あのね・・・すみませんでした。
ネタが多少かぶってた。
熟女とか妹とか。
あと、熟女とか。

中身は、出荷検査のお話
お客さんに届く直前、最後の砦の品質チェックが実際やっているのはパートのおばちゃんだったりして、それでもしっかりとチェックができているように対応するか、その考え方でした。

つぎは実際最初にやるはずだった、

@9SQのLT

この日午前中あったQ-embというハードウェア勉強会の紹介でした。

最後がgreen2さんの

「セキュリティ(笑)の隅っこの話」

今回の勉強会唯一の完全オフレコ。
だからかけることは何もない!
ただ一つだけ!勘弁してくれ!(何

そいでそいで懇親会。

隣で湯がどんどんえーくろーていくのが面白かったw
あとは今回はいつも以上に名刺交換させていただきました。
酔っ払ってたんだな。
大体、人見知り発揮して名刺交換できないんだ。

そんなこんなでセキュリティさくら第六回のレポートとさせて頂きます。
全くまとまりなくて目が滑る。
書いた自分でも目が滑る。
こういうのちゃんと書けるように
そういった部分もちゃんと勉強していきたいとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です