TeamLab猪子社長の講演会に行ってきました!

母校に猪子社長が来るということで、結構周りはざわざわしていたのですが、ありがたいことに参加していいよ!といって頂けたので学生に紛れてきました!

事前に猪子社長のドキュメンタリー動画見たりはしていたのですが、実際のあの独特な空気感に一瞬で飲まれました。
ゆるい、どちらかと言うといまどきの若者のような気だるそうな話し方の中に、強く響く言葉があり、なるほどこりゃ若者の心をつかむわなと。

大西先生のツイートをお借りしていくつかご紹介

特に一番最初の
「インスピレーションが降ってくることなんかない。積み上げだから。」という言葉は響きました。
「うちの会社は体育会系だから、基礎が重要」という言葉もあって余計に「積み上げ」というのが重要で、やって数こなすしか無いのだろうなとも思いました。

作品も幾つか見せていただき、その一つ一つが革新的でかっこいいものでした。
その中でも「追われるカラスも追うカラス」という作品は感動的で。
7枚の巨大ディスプレイに映し出される真ん中の映像だけだったのですがそれでも釘付けでした。
これは、9月29日までかごしま県民交流センターで公開されているそうなので、29日に実際に見てきます!

今後も呼ばれたら持っていくとおっしゃっていたので、近くに来たときはぜひ見に行ってもらいたいです。
正直これだけでも私は見に行く価値があると思っています。

あとは、10月の11日~13日に佐賀城跡でもプロジェクションマッピングが予定されていたり、福岡のキャナルシティでもいろいろ企画が進行中とか。
その両方に主催している勉強会のメンバーも巻き込んで参加してこようかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です