WordCampTokyo2023に参加してきました

2019年以来4年ぶりにオフラインで開催されたWordCampTokyoに参加してきました。
相変わらず写真は殆ど撮らないので文字だけですがログとして残しておきます。

前日

FFXIVでたまに遊んでいるひでさんと聖地とんつうへ。

WordPressコミュニティ縛りではなく私が一緒に遊んでいる人とのオフ会を兼ねていたのですが人数が揃わず、肉約の塔は断念。
3人でアラカルト参戦することにしていました。

ですが、入店後すぐに隣の席にたぬきさんの姿が。
しかもお連れ様お2人を連れて。

事前にわかってたら肉約の塔チャレンジできたじゃん。。。という話をしながら美味しくお肉をいただきました。

その後ひでさんとたぬきさんはスピーカーパーティーへ

残った私の部活の方とたぬきさんのお連れさんで2次会へ。
なんと、たぬきさんのお連れさんは翌日のWordCampに参加されるということでそのあたりも含めて大盛りあがりしてたくさんウイスキーを飲みました。

当日

朝から豊洲市場へ

当日朝は早起きしてひでさんと豊洲市場へ。

ぐるっと一通り見て目星をつけていたつきじ丼匠さんへ。
とても美味しい海鮮丼をいただきました。

豪快丼
豪快丼。Toruさんに見せたら、「地元でもっと美味しいの食えるでしょ」とツッコまれたのは内緒。

その後はカフェで時間を潰して会場へ。

同窓会みたいなWordCamp

会場に入ったら懐かしいみなさんの顔が飛び込んできました。

オフラインではちょいちょい話したりしていたけど、やっぱりオフで合うのは違いました。

中には初めてお会いする人もいたのですが、いかんせん4年ぶりとかなので、その前に直接お会いしていたかなんて覚えてもおらず、「あれ?初めてお会いするんですっけ??」という発言を何度したかわかりません。
浜野さんとか最たるものでw

また、ありがたいことに皆さんの方から話しかけていただけたので、人見知り(言い張る)の私にとってはとてもありがたかったです。

終始そんな感じだったのでずっとセッションを聞いていたわけではないのは言うまでもありません。

セッション

WordPressコアやGutenbergでは今何が開発されているか

そんななかでもまず聞きたかったのが、浜野さんやとろさんが登壇したこちらのセッション。

浜野さんの緊張感溢れるセッションの内容は一応認識しているものだったのですが、それでもさすがしっかりコントリビュートされている浜野さんらしい理解の説明で、わかりやすかったです。

その後、Toruさんをファシリテーターに、浜野さんに加えとろさんとMikeさんをパネリストに迎えて始まったパネルディスカッション

なぜ、コントリビュートに関わることになったのか、コントリビュートに対するモチベーションなどそれぞれの意見を聞くことができて良かったです。

WordPress案件から2年ほど離れて今年の大型連休明けあたりから久々に触れたWordPressでしたが、また少しコントリビュートしてみようかなと思ったりしました。

WordPressはどこから来たのか WordPressは何者か WordPressはどこへ行くのか

次に聞いたのは閉会直前の最後のセッション。

これまでのWordPressの歴史を振り返り今後のWordPressについて考える会でした。

(利用率的に)安定期に入った何も行動しなければきっとWordPressは衰退するし、アクションを起こせばもしかしたらさらなる発展をするかもしれない。

そのためには自分のできる範囲でのコントリビュートが大切かもしれませんね。

そのほか

ランチ後のセッションは聞けていません(登壇者の皆さんすみません)

色んな人とお話したり、mimiさんがやっていたワークショップを後ろの方で見ていたり、WordPressかるたをやっているところを見ていたりしました。

その途中で、Gutenbergハンドブックのリンクに誤りがあるということを相談されたので、プルリクを作成してちょっとだけコントリビュートしてみたり。

閉会式

閉会式では次回国内開催のWordCampであるWordCampKansai2024の告知が行われました。

ちょうどその話になったときに閉会式場に居ない実行委員長w
るっちんさんが代わりに登壇、スライドの画像の日程があやふやな感じだったのですが、途中で日付を叫んだのは私ですw

アフターパーティー

アフターパーティーに並ぶクラフトビール。
クラフトビールが無料飲み放題なアフターパーティー。さくらインターネットさまありがとうございます!!!主にクラウドでいつもお世話になっています!!!

アフターパーティーは立食形式。

普段はなかなか話せないのですが、今回はありがたいことにいろんな方に話しかけてもらえたので最初から全力で話せました。

恒例のLT大会

アフターパーティー恒例のLT大会。

事前に決まっていた3名の方に加え、WordCampKansai2024実行委員長のひでさんも登壇。
閉会式に居なかったことをちゃんとネタにし、盛り上がりました。

LT大会でWCKansaiの告知をするひでさん
閉会式でできなかった告知をこちらでしっかりフォローするひでさん。2024/2/23-24はWordCampKansai2024にみんな参加してね!!

その後に色んな人がLTを続け、その間にいろんな人達と話しながら、私もビールは3本飲み終えた状態に。
ちょうど途切れたタイミングでスライド一つない状態で、マイクをもらって壇上へ上がりました。

隠された任務

今回私は任務を持って参加していました。

それはWordCampKansai2024のセッションに手を上げてくださる方を増やすこと。

いろんな方とお話しては、「登壇是非!」と言っていました。

そうするとどうしても、「やったことがないので不安です。」と言われることが多かったです。
もちろん準備も必要だし、大変であることを理解しております。

1日色んな人に、壇上に立ちませんか?と話ししていたのに自分が何もしないのもなと思ったので壇上に飛び出したのです。
一緒に出てくれたつぶさんありがとうございます!時間配分完全にミスってほとんど話させなくてすみません!!!!

言いたかったのは、「みんな最初はやったことないから大丈夫!」「アウトプットすることで自分のものになるよ!」ということでした。
いきなりWordCampがハードル高いということであれば、各地でWordPressMeetUPが開催されています。だからまずはそこで話してみても良いかもしれないですね。

頭の中である程度言いたいことはまとめて、これなら5分持つかなと思ったのですが、酔った勢いもあって5分じゃたりませんでした。

「アフターパーティーのLT大会っぽかった」ってフォローしてくださった皆さんありがとうございますww

俺が時間切れのドラは鳴らさせた!!!
(みんなきれいに5分にちゃんとまとめちゃうんだもん)

その後

その後はいつもみたいに三々五々にn次会へ。

新橋まで一気に戻ってそこで飲むつもりでメンツを探していたのですが、なかなか居なかったので一旦ダイバーシティのカラオケに入り、その後GutenbergFreaksの人たちと新橋へ。

終電まで飲んでホテルに戻ったのでした。

今回は朝まで飲んでない!!!

まとめ

ということで、久々の同窓会のようなWordCampとても楽しかったです。

コロナ禍に入り、案件の兼ね合いもあり若干離れていたWordPressコミュニティですが、やっぱり参加すると楽しかったです。
これからも、自分のペースでコントリビュートしていきたいと思います!


そして、次は2月に神戸三宮でWordCampが開催されます。

多分11月にはセッション募集のフォームなども公開されるかと思いますので、その際にはぜひ皆さん応募してください!

採択された場合セッションチームがサポートするので、大丈夫です!
誰しも初めての登壇はあります!

ティザーサイトはこちら。まだ、日付の告知だけですが。

セッション募集開始しています!

セッション募集始まっています。皆さんのお話を聞かせてください!

この記事を書いた人

Shizumi

熊本在住のWebプログラマ。熊本WordPressMeetupのオーガナイザー。WordPressを使い始めたのは2012年頃から。