投稿のスラッグを変えたのに旧アドレスから正しくリダイレクトされるのはなぜか

昨日書いた記事のスラッグ設定を忘れていて、先程書き換えました。
すでにシェア済みのFacebookやTwitterからだとリンクが切れるかなーと思っていたら、ちゃんとリダイレクトがされているようです。

それも何故かと思い、ちょうど「Gutenbergを読む会」中だったのもあり調べてみたところ、DBの中に _wp_old_slug というメタキーを発見しました。

どうやら過去のスラッグはここに保存してあり、これを元にリダイレクトをチェックしているらしい。

スラッグが変更されたとき wp_check_for_changed_slugs() が呼ばれて、保存しているっぽい。

正確なところはちゃんと調べてないけど一応メモ。

この記事を書いた人

Shizumi

熊本在住のWebプログラマ。熊本WordPressMeetupのオーガナイザー。WordPressを使い始めたのは2012年頃から。